F.Y.さん2020年入社|営業本部 名古屋支店
大学では、主にマーケティングや消費者行動を履修。就職活動では、自身の目に見える商材や身近に感じる商品を扱う会社で働きたいという軸を持ち、会社・仕事選びを行っていた。最近のマイブームは、サウナ。仕事終わりや休日には、お気に入りのサウナに行ったり、友人とサウナ旅行に出掛けたりしている。
就職活動をしていた当初は、広告会社やハウスメーカー、食品メーカーなど、業種を絞ることなく幅広い会社を見ていました。日本ペットフードと初めて出会ったのは、合同説明会。先輩社員の方や人事の方がいらっしゃったのですが、自社の説明だけでなく、私個人の就職活動の相談などにも丁寧に答えてくださって、「この会社はしっかりと人を見てくれる、あたたかい雰囲気の会社なんだろうな」と感じたことを今でも覚えています。
そのイメージは、実際に入社した後も変わっていません。私が入社した時はコロナ感染対策中だったのでリモートでの研修期間を経て、支店配属となった直後は正直不安もあったのですが、支店長や直属の上司など、周りの先輩方も同じくあたたかい方々ばかりで、「何か困っていることはある?」「わからないことがあればいつでも聞いてね」と声をかけてくださったので、安心して仕事を覚えていくことができました。年次や所属部署を問わず社内の風通しが良かったり、面倒見の良い方々が多かったりすることは、当社の大きな魅力だと思っています。
入社してからは名古屋支店の営業として、担当先に自社の商品を置いていただけるよう、主に代理店の営業の方に向けた商品提案を行っています。提案時には、その商品のコンセプトと提案企業との共通点を探した上で、データなども踏まえて仮説を立てて提案資料を作成するのですが、その資料を用いた提案がバチっとハマり、お客様から共感や納得をいただけた時、そして実際に入荷いただくことが決定した時にはやりがいを感じられます。
特に印象に残っているのは、何度も足を運び、商品提案を行っていた小売店のバイヤーの方から、「どんなメーカーさんよりも、あなたが一番丁寧に提案してくれました。あなただから入荷を決めたんですよ」と言っていただいた時のこと。営業としての努力が報われた気がして、とても嬉しかったことを覚えています。そういう意味では、データももちろん大切な要素ですが、人としてのお客様との関係性も、とても大切な仕事と言えるのではないでしょうか。
私が仕事をする上で大切にしていることは、社内メンバーとの情報共有を怠らないことや、スピード感を持って仕事を進めることなどです。成功事例や対処事例等を共有しておくことで、いざ自分がその場面になった際にも的確な対応ができると思っていますし、スピード感を持って仕事をすることは、お客様との信頼関係にもつながると考えています。今後は、お客様のご要望の背景や状況までを想像し、+αのご提案ができる営業へと成長していきたいです。
加えて、後輩たちの育成をする立場としても、より経験を積んでいきたいと考えています。悩んでいる人がいれば声をかけたり、相談を受けたら手をとめて話を聞いたりなど。先輩方が持っているあたたかさや面倒見の良さを、私自身もしっかりと受け継いで、これから仲間になる後輩たちへも伝えていきたいですね。
まずは社内作業からスタート。事務処理や資料作成などを行います。
担当しているお客様先を訪問し、ニーズのヒアリングや新商品の提案などを行います。
提案などで外出している際には、外出先で美味しいお店に行くのも楽しみです。
担当するエリアにある店舗を回りながら、売れ筋の商品のチェックなどを行っています。
帰社後は、社内にて事務作業、提案資料作成を行います。
仕事が早めに終わった時には、大好きなサウナに行くことも多いです。